初心者必見!何を重視するのかで部屋選びをする方法

初心者必見!何を重視するのかで部屋選びをする方法 Posted on 2018年4月28日

エリアを重視した選び方

賃貸物件の部屋を選ぶときは、さまざまな希望条件を考えてしまい、なかなか決まらないという人も多いでしょう。そうした場合は、何を特に重視するのかというポイントを絞った上で選ぶと、部屋を決めやすくなります。まず挙げられるのは、エリアを重視する場合です。基本的には通勤や通学がしやすいエリアということになりますが、交通手段が電車なのか徒歩なのかといったことによっても変わってくると言えるでしょう。そして賑やかなエリアや静かなエリアなど、個人の好みによっても選び方は変わってきます。

家賃や間取りを重視した選び方

次に挙げられのは、家賃を重視する場合です。家賃については、月給の3分の1以下に抑えると無理なく支払えるとされているため、それを一つの目安にするとよいでしょう。そして家賃だけでなく初期費用がどれぐらいかかるかということも重要であり、予算に応じてどれぐらいまでなら支払えるかをあらかじめ決めておく必要があります。敷金と礼金がそれぞれ家賃の1~2ヵ月分で、仲介手数料が家賃の1ヵ月分というのが相場だと言われていますが、中には礼金がない場合や敷金と礼金がゼロという物件もあります。そして最後に挙げらえるのは、間取りを重視する場合であり、一人暮らしの場合であればワンルームや1K、1LDKがちょうどよい間取りだと言えるでしょう。しかし同じ間取りでも広さが違う場合があるため、自分のライフスタイルなどに応じて広さを考慮することも必要だと言えます。

北斗市は建造物が多く建ち並んでおり、賃貸を格安で提示しているところが多いため北斗市の賃貸がオススメです。