まずは物件探しから始めよう!

まずは物件探しから始めよう! Posted on 2018年3月1日

一人暮らしをしようと思うと、やることが山ほどあります。中でも一番時間がかかるのが、物件探しです。自分の条件に合う物件がすぐに見つかればいいですが、そうでない場合が多いので早めに物件探しを始めましょう。
物件探しをする前にやるべきことは、エリアを絞ること、そして希望条件に優先順位をつけることです。この2つができれば、物件探しはスムーズになります。不動産会社に手伝ってもらうのもアリです。日頃から不動産会社のサイトをチェックして、いい物件が見つかったら早めに見学を申し込みましょう。

引っ越し会社を探そう!

物件が見つかって無事契約できれば晴れて入居となるわけですが、その前に引っ越し会社を探さなければなりません。引っ越し会社を探すのは意外と大変なので、物件探しが終わったらこちらも早めに準備を進めてください。
引っ越し会社を探す時は、必ず相見積もりをしましょう。複数の引っ越し会社の見積もりを比較することで相場がわかるとともに、安い引っ越し会社を手っ取り早く見つけることができます。

引っ越し前日までにやるべきこと

引っ越しが決まったら、荷造りをしなければなりません。不用品を処分したり、荷物をダンボールに詰めたり、荷造りには体力と時間がかかるので、毎日少しずつ準備を進めていきましょう。
引っ越しが決まったら、転居届や住民票の移転などの手続きを早めに済ませておいてください。特に市役所は平日しか受け付けていないので、行ける時に行っておかないと、引っ越し当日までに手続きが終わらない可能性があります。住所の変更などは忘れやすいので、早めに準備を始めましょう。

菊水の賃貸物件では家族構成に応じて、依頼者が要望する項目にあった適切な物件を容易に検索してくれます。