まず、住宅土地選びです。

まず、住宅土地選びです。 Posted on 2018年2月27日

家づくりをする事は人生に何回もあることではないと思いますので、自分の人生設計を基に、家族のこと仕事のことなどを思い描きながらこまかなところまで検討して探し、購入あるいは、賃貸(貸して下さる方がおられれば)の事を考える必要があるでしょう。

マイホームは二世代住宅?

二世代住宅の概念をご存知の方は多いと思いますが、同じ棟に二世帯が台所、お風呂、トイレなどを各自用の設備を作り寝室や居間なども別々に作り、廊下や階段で行き来するタイプのお家と、同じ敷地内に別棟で建てる方法があります。

親の敷地が狭くないのであれば

これから子供を育てる、生むことを、考えている方には、一も二もなく二世帯が行き来のできる方法でマイホームを検討するべきだと思います。

土地に余裕があるのであれば、その際には別棟での建築がお勧めです。

子育て応援、ばあちゃん、じいちゃん。

同じお家で同居の経験のある方はお分かりになると思いますが、当然、同じお風呂やら、トイレ、台所を使うわけですが、少しだけ生まれて来た時期が違うだけで、使い方が違ってしまいます。すると、そのことがストレスの原因になったりします。

けれども、ばあちゃん、じいちゃんは子育てにはホントに頼りになる存在になってくれます。お出かけの時などは、見守りお留守番もお願い出来ます。

インテリア、キッチンデザイン

同じ敷地に建てさせて頂けるのなら、土地代金が要らなくなるので、お金の一番かかる水回りを少しだけ豪華にすることも可能になります。時代時代で生活様式が変化していることもあり、インテリア、キッチンデザインについては使われる人の好みをよく取り入れたものを採用されることをお勧めします。

注文住宅のメリットには、家全体を自分でプロデュースする事ができ、世界で一つの家づくりが出来る所です。